スキンクリーム作り

Pocket

ラベンダーの香りのするスキンクリームを作りました。

庭で育てたラベンダーを使ってスキンクリームを作りました。私は夜だけ使うので、以下の量で約3か月使えます。

材料
 ラベンダーの浸出油(スクワラン100%) 120ml
 蜜蝋                   20g
 
作り方
 1.スクワランオイルに漬けておいたラベンダーを濾す。
 2.蜜蝋にオイルを加えて温め、蜜蝋を溶かす。
 3.よく混ぜながら2を冷ます

使う材料と道具です。オイルに漬けてあるラベンダーは布袋と茶濾しで濾します。
蜜蝋を20g耐熱瓶に入れます。
ラベンダーを濾しながら、蜜蝋の入った瓶にスクワランオイルを加えます。
ゆっくりと濾していきます。
スクワランオイルは大事なので、濾した後によく絞ります。
100均で購入したオイルウォーマーに瓶をのせて、キャンドルを灯し、温めます。
だんだん蜜蝋が溶けていきます。
蜜蝋が全部溶けたらウォーマーから降ろし、混ぜながら冷ましていきます。
だんだん冷めてくると淡いクリーム色になってきます。
完全に冷めるとこんなスキンクリームになります。

ラベンダーは香りが強いので、今回はエッセンシャルオイルは加えず自然の香りで楽しみます(それでも十分です)。これからは空気が乾燥し花粉や黄砂も舞う時期で肌というより体全体に負担がかかるので、余計なものが入っていないスキンケアを心がけます。

参考にした本はこの本です。
蜜蝋はAmazonから購入しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です