苺いち絵 のんびりブログ

ローストビーフ作り

大雪でなかなか思うように外出できずにいました。除雪→家事、除雪→家事と終わりの見えない日々が続きました。除雪のほかに、仕事も家事もしていかないとおうちのことはうまく回りませんから、家族みんなで協力しながら過ごしています。 …

おせち作りと大晦日

2020年も大晦日となりました。苺いち絵にご縁のあった皆さま、今年も大変お世話になりました。どうかご自愛なさって、穏やかで健やかな新年をお迎えください。皆様とのご縁がこれからも末永く続きますよう、心よりお祈り申し上げます …

カシュクールタイプのガウンコート

苺いち絵では、地元のお客様限定ではありますが、衣類のリフォーム・アップサイクルの仕事をお受けしています。詳しくはこちら 今回は着物をほどいて作ったガウンコートをご紹介します。 今回も以下の本を参考にしてミシン縫いで作りま …

ECOだよりに掲載されました

久しぶりに雪が降っている富山です。冬らしい~と子どもは大喜び!。暇を見つけては雪遊びしています。大人は早朝からの除雪で汗を流したり、腰を痛めたり・・・。 射水市全地帯と富山・高岡市の一部に配布されているECOだよりのNo …

地球をほる

自分は、読み聞かせボランティア活動をしています。あちこち出かけるわけではなく、地域の小学校へ行っています。 基本は木曜日の朝、1時間目が始まる前に8:30~8:45くらいの間で活動しています。 コロナ感染予防のために延期 …

今週の手仕事

今週も一週間無事に終わりました。夏日もあった富山県、体調管理が難しかったです。 今週はご予約いただいておりました長財布と、お客様お持ち込みの反物からロングジレへのアップサイクル仕事、そして次のご予約のために着物を解きはじ …

反物から作ったロングジレ

苺いち絵では、地元のお客様限定ではありますが、衣類のリフォーム・アップサイクルの仕事をお受けしています。詳しくはこちら 今回は上代紬から作ったロングジレをご紹介します。 今回は以下の本を参考にしてミシン縫いで作りました。 …

栗の甘煮作り

10月初旬に親しい方から栗を頂きました。お正月には必ず栗きんとんを作っているので、栗の甘煮にして保存しておくことにしました。 作り方のレシピは、以下のページを参考にしました。 栗の甘露煮のレシピ/作り方 いつもは年末に買 …