苺いち絵 のんびりブログ

桃の節句から啓蟄へ

啓蟄を過ぎましたね。三寒四温という言葉がありますが、まさにそんな感じの毎日です。体調管理に気を付けて過ごしています。 3月3日は桃の節句と言われていますね。我が家では桃の畑で選定した桃の枝を生け、手づくりのひな人形と和紙 …

サラダでげんき

自分は、読み聞かせボランティア活動をしています。あちこち出かけるわけではなく、地域の小学校へ行っています。 基本は木曜日の朝、1時間目が始まる前に8:30~8:45くらいの間で活動しています。 2月最後の読み聞かせは、4 …

絵本の解題から

こんにちは。17日の大雪もやっと落ち着き、今日はあたたかい日曜日です。 ふる本の仕分けをしていて、面白いものに出会うことがあります。これらを面白がってくださる方と共有したいなぁと思い、『ふる本さんぽ』というカテゴリーを作 …

春の畑作業を開始しました。

立春も過ぎ、やっと畑の雪も解けました。晴れて気温も上がった週末、自宅用の畑(ご近所さんのご好意で使わせてもらってます)の春作業を開始しました。 まずは冬野菜の収穫からです。かぶ、白菜、ブロッコリーの脇芽、長ネギなどなど畑 …

パンのかけらとちいさなあくま

自分は、読み聞かせボランティア活動をしています。あちこち出かけるわけではなく、地域の小学校へ行っています。 基本は木曜日の朝、1時間目が始まる前に8:30~8:45くらいの間で活動しています。 年明け最初の読み聞かせは、 …

フライヤー『ほいっぽ通信』のこと

早いもので今年も1か月が終わろうとしています。大雪で仕事も暮らしもバタバタと振り回されたひと月でしたが、2度目の大雪警報も解除され、ほっとしています。今月は年明けから多数のふる本を買い受けできました。 苺いち絵では、店主 …

表紙のないペン字手本帖

ふる本の仕分けをしていて、面白いものに出会うことがあります。これらを面白がってくださる方と共有したいなぁと思い、『ふる本さんぽ』というカテゴリーを作りました。少しずつ発信していきたいと思います。 今回は、奥付けに昭和13 …

ローストビーフ作り

大雪でなかなか思うように外出できずにいました。除雪→家事、除雪→家事と終わりの見えない日々が続きました。除雪のほかに、仕事も家事もしていかないとおうちのことはうまく回りませんから、家族みんなで協力しながら過ごしています。 …

おせち作りと大晦日

2020年も大晦日となりました。苺いち絵にご縁のあった皆さま、今年も大変お世話になりました。どうかご自愛なさって、穏やかで健やかな新年をお迎えください。皆様とのご縁がこれからも末永く続きますよう、心よりお祈り申し上げます …

カシュクールタイプのガウンコート

苺いち絵では、地元のお客様限定ではありますが、衣類のリフォーム・アップサイクルの仕事をお受けしています。詳しくはこちら 今回は着物をほどいて作ったガウンコートをご紹介します。 今回も以下の本を参考にしてミシン縫いで作りま …