おひな様を飾りました 雨水2020

玄関がおひな様仕様になりました

今朝、おひな様がふと頭をよぎりました。暦のカレンダーを見たら「雨水」。自分を育てて下さった方からのメッセージかも?と思い、おひな様を飾ることにしました。

積もった雪もゆるんできました

暖冬であたたかい日が続いていた富山でしたが、先日からの寒気で帳尻合わせのように雪が積もりました。昨日の夕方からはまた温かくなり、雨水という暦通り、雪がゆるんできています。

今年も茉莉花さんの雛飾り
(和紙ちぎり絵)
頂き物の雛飾りは
着物のハギレをアップサイクルして
手づくりされたもの

和紙ちぎり絵、雛飾り、どちらも手づくりの品でお気に入りのものです。

若いころは既製品であふれていた暮らしでしたが、子どもを産み育てるようになってから手づくりの品に心惹かれるようになりました。それを少しずつですが実現できるようになってきています。理解してくれる家族やみんなの健康に感謝しています。

子育てと暦をうまくリンクしてくれている本をお手本にしています。

子暦 
ここよみくらぶ/著 宿輪貴子/イラスト

苺いち絵で発行している「ほいっぽ」(商品購入してくださったお客様に配布しているお知らせ)でも参考にさせてもらっている本です。

子育てし始めた時から、暦を暮らしに取り入れるようになりました。子どもがそれを意識することなく、自然に成長して、大人になった頃に暦の良さを感じてくれたら嬉しいなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です